Entries



ダンパー

動画は → 電気屋のYouTube





今週の日曜日も天気が微妙ですネ

早いことに今年も既に3月、微妙な月です。
勤めている営業所の引っ越しまで後二週間、カウントダウンが始まっててラジコンも暫くできなく成りそうだ。

そんな中、ダンパーをいじってます。



タミヤを長くしてるんで予備の青色ダンパーは何個か余ってる、その一つをメンテ中。

長いこと眠ってた2つ穴のピストンにピンバイスで穴を増やして4つにして試すことにした。

DSC_0374.jpg

スコスコに成りそうだけど… (笑)




いつ使えるかもわからんのに (^_^;)


前寄り


動画はここから入れますヨ → 電気屋のYouTube



入手したパーツの一つ、スパーとピニオンを変更してモーターを前寄りにしてみた。

DSC_0370.jpg


新車の時からのスパーギヤですが かなり傷んでたんで交換の時期でした。

ギヤ比は同じでスパーギヤを 107→113 に変更、ピニオンの山数も2つ増やす事により3㎜ほど前寄りになった。



前後のバランスが良くなりそうな気がしたので。


解りにくいけど 360円 のスペーサーも取り付けたけどシッカリした。 ヽ(^。^)ノ

DSC_0371.jpg


今日、英田サーキットに行って来ました。

和歌山県のTMサーキットでは全日本選手権、近畿の一次予選?が有ったみたいです。
当然私が出れるレベルでは無いので昨晩悩んでました。
久しぶりの 英田サーキット に行く事にし モーターを夜の内に乗せ変えました。

天気が心配でしたが朝8時半頃出発、赤穂市に入った頃に案の定雨が降りだしたので予定を変更して 岡山の R/C power-on ラジコンショップに向かう事にしました。

DSC_0366.jpg

普通の住宅に見えますね。
品揃えも多く欲しかったパーツも見つかりました。

途中、岡山県に入ると雨も無く逆に明るくなってきたので店内物色後に再度 英田サーキット に向かいました。
結構な距離が有りますが残り10キロ位から酷い雨、仕方無く向かいましたが既に6人ほどが居られ遭難は免れました。

帰るつもりでしたが雨も止み コースメンテが始まったので手伝いましたが・・・
皆さん諦めません。脱帽です。(^_^)

走り出したのは3時前、日が沈む迄ラジコンできました。\(^o^)/

DSC_0368.jpg

英田サーキットは久しぶりです。 去年4月のレースからですから11ヶ月ぶり、大きなけがも無く無事帰還することが出来ました。

速く走れないけど スキット しました。

やみつきになる。RIPO-13.5T

\(^o^)/

頑張った


今、事故車処理中です。

結構曲がっちゃいました!!

DSC_0360.jpg

シャーシは大丈夫、安心しました。



頑張ります、(^_^)v


続きを読む

緊張


先日の日曜日、楽しかった\(^o^)/

おひな祭りの日ですが BeeTops さんの月例に参加してきました
店長と奥様、遠方から参加された方も居たようですが皆さんお疲れ様でした。

DSC_0354_20130305012937.jpg

うひょー 最高のアングルで写ってるゼー
自分のボディーが(^_^)v
まあ、自分で撮ってるんで♪




この日は久しぶりに朝早くからサーキットに出向きました。到着は7時過ぎ、勝負を挑んで来た長老さんの横にお邪魔しました。


今月の参加もスポーツクラスとオープンクラス。
スポーツの車はTA-05、前回の反省点を改めてスプールからワンウエーに変更!
車の動きは最高だったけどスピードが乗りません。先行する3台と比べてかなり遅い様に感じました。結果はそれなり楽しく遊べました。

オープンの車はV5、今日も車は最高だったけど手がカチカチ、スムーズに動いてくれません。
長いこと生きて来ましたが・・・
ラジコンのレースは緊張してしまいます。
練習走行では上手く走れるんだけどね



DSC_0356.jpg

反対側の右後ろ足。決勝では自爆で骨折させてしまった。

何度か動画で確認したけど不思議なぶつけ方でした (*_*)



続きを読む

Appendix

プロフィール

電気屋

Author:電気屋

QRコード

QRコード

FC2カウンター

